Web予約/24時間OK 電話受付/10:00~22:00
女性用風俗 日本最大級の女性専用性感マッサージ【金沢 萬天堂】
金沢の女性用風俗なら【金沢萬天堂】

MENU

写メ日記

全25件中1~10件を表示

櫻井の投稿

ドジャース 大谷翔平 後半戦最初のホームラン含む2安打3打点

07/20 14:27 更新

大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手がブルワーズ戦に出場し、後半戦最初のホームランを含む2安打3打点と活躍しましたが、チームは7対8で競り負けて2連敗です。

ドジャースは19日、本拠地のロサンゼルスでブルワーズと対戦し、大谷選手は1番・指名打者で先発出場しました。

1回の第1打席はインコース低めの変化球に空振り三振に倒れましたが、3回の第2打席、4点を追うノーアウト一塁の場面で甘く入った初球の変化球を振り抜き、センター左に運ぶ今シーズン33号のツーランホームランで2点を返しました。

大谷選手のホームランはオールスターゲームを挟んで4試合ぶりで、ナショナルリーグではダイヤモンドバックスのスアレス選手と並んでトップです。

このあと4回の第3打席はファーストライナー、2点を追う6回の第4打席は2アウト一塁二塁のチャンスで、ここも初球を捉えレフト前にタイムリーヒットを打って1点を返しました。

ドジャースは8回、7番・エドマン選手と9番・ロハス選手の2本のソロホームランで7対8と1点差に追い上げて、大谷選手に第5打席がまわりました。

ここはセンターへの大きな当たりとなりましたが、スタンドには届かずセンターフライでした。

大谷選手はこの試合5打数2安打3打点、ドジャースは7対8のまま競り負けて2連敗です。

3693

ビル・エヴァンス

07/19 07:11 更新

6歳でピアノを始めたビル・エヴァンスは、やがてステージで才能を開花させるようになり、高校を卒業しないうちからすでにダンスイベントや結婚式で演奏していた。

・フルート専攻の奨学生としてサウスイースタン・ルイジアナ大学に入学し、1950年にピアノと音楽教育の学士号を取得。
・大学を卒業して間もなくHerbie Fields率いるバンドに加入し、ビリー・ホリデイのバックバンドとしてツアーを回った。
・1958年、ジョン・コルトレーンやキャノンボール・アダレイも在籍していたマイルス・デイヴィス・セクステットに加入。
・1959年にはマイルス・デイヴィスの『Kind of Blue』で演奏と作曲を担当。チェット・ベイカーの『Chet』でも、ほとんどの楽曲でピアノを演奏した。
・トニー・ベネットとは1975年の『The Tony Bennett / Bill Evans Album』と1977年の『Together Again』の2つのアルバムで共演。
・没後、1981年のグラミー賞では、『We Will Meet Again』(1979年)と『I Will Say Goodbye』(1980年)のそれぞれ異なる2つのアルバムで受賞を果たした。

 

3693

Waltz for Debby

日本でも高く支持されるジャズピアニスト、ビル・エヴァンスが、ベースのスコット・ラファロ、ドラムのポール・モティアンと結成した初期トリオ時代の傑作。情緒的な演奏と繊細な音選びが全曲で聴かれ、エヴァンスの詩的な世界観を堪能できる。本作の録音から2週間も経たずに交通事故でこの世を去ったラファロの太いベース、モティアンの細かいブラシによるバッキングがトリオによるライブ特有の緊張感を引き締め、周りの喧騒から切り離された没入感を与えてくれる。三位一体の完成された演奏があたかも目の前で起きている錯覚さえ感じさせる本作が、歴史に残るピアノトリオ名作の一つとして受ける評価もうなずける。

はっぴいえんど

07/12 07:35 更新

1969年、作曲を担う細野晴臣(Vo/B/Key)、大滝詠一(Vo/G)、鈴木茂(G/Vo)と作詞を手掛ける松本隆(Dr/Per)によって結成されたはっぴいえんどは、日本語ロックの可能性を大きく切り開き、日本の音楽史にその名を刻んだ4人組バンドだ。

当時の日本は、ニューロックと呼ばれるハードロックやプログレッシブロックが主流で、日本語はロックに乗らないと当たり前のように考えられていた時代。日本ではほとんど知名度がなかったバッファロー・スプリングフィールドやMoby Grapeといったアメリカのウェストコーストロックからの影響の色濃いサウンドに松本隆による日本語詞を合わせた1970年リリースのファーストアルバム『はっぴいえんど』は、メディアやミュージシャンの間で日本語ロック論争を巻き起こした。

その論争を収束させたのが、1971年のセカンドアルバムにして、その後も時代を超えて愛されている『風街ろまん』。ユーモラスな言葉のチョイスやダブルミーニング、音韻へのこだわりや斬新な譜割りなどを駆使しながら、高度経済成長とともに失われた東京の原風景を、架空の都市である風街として描き出そうというコンセプトを見事に具現化し、日本におけるロックは新たな転換点を迎えた。

しかし、この作品で持てるクリエイティビティのすべてを燃焼し尽くしたバンドはサードアルバムのリリースをもって解散を決意。1972年にアメリカ、ロサンゼルスへと渡ると、バンド結成のきっかけとなったバッファロー・スプリングフィールドが制作を行ったスタジオでもあるサンセット・サウンド・レコーダーズでレコーディングを敢行。リトル・フィートのローウェル・ジョージとビル・ペインやVan Dyke Parksらがゲストで参加したサードアルバム『HAPPY END』は翌1973年2月にリリースされ、3年強のあまりに短く、あまりに濃密な活動は幕を閉じた。その後、フルメンバーがそろったのは、1985年の再結成ライブ一夜限りであるが、作品の数々は時代を超えて、新たなリスナーに聴き継がれている。また、2003年に公開されたソフィア・コッポラ監督による映画『Lost In Translation』の挿入歌として「風をあつめて」が使用されるなど、海外リスナーからの評価も年々高まりを見せている。

このライナーノーツはApple Music によるものです。この機会に櫻井の大好きな音楽に触れていただけたら幸いです。できれば感想もお聞かせくださいね^ ^

 

3693

Philip Glass

07/05 07:40 更新

フィリップ・グラスはミニマルミュージックのパイオニアの一人であると同時に、ニューヨークのダウンタンを拠点とする自由なスピリットを持ったアートシーンの代表的存在として、その魅力を世界に広めてきた。

自ら「ユダヤ人で、道教の信者で、ヒンズー教徒で、トルテック族で、仏教徒」と称するグラスは、1937年ボルティモアの生まれ。父親が経営するレコード店で前衛的なクラシック音楽をむさぼるように聴き、ジュリアード音楽院に進み、さらにパリの伝説的音楽教師ナディア・ブーランジェに師事した。1968年には以後長きにわたって活動を続けているThe Philip Glass Ensembleを結成し、1974年には典型的なミニマルミュージックを生み出していた時代のピークとなった作品『Music in Twelve Parts』を完成させている。グラスはこの4時間に及ぶ大作を、配管工やタクシー運転手の仕事をしながら書き上げたのだ。25を超えるオペラの最初の3作、『Einstein on the Beach(浜辺のアインシュタイン)』(1976年作曲)、 『Satyagraha(サティヤーグラハ)』(1979年作曲)、そして『Akhnaten(アクナーテン)』(1983年作曲)はいずれも歴史上の人物を題材にしたもので、それぞれが現代の名作オペラとして高い評価を受けている。

ミニマルミュージックの枠を超え、“繰り返しの構造を持つ音楽”の作曲家として柔軟な進化を遂げたグラスは、1992年から2019年の間に12の交響曲を生み出しており、中でもデヴィッド・ボウイの“ベルリン3部作”をベースにした第1番、第3番、第12番は、特に高い人気を誇っている。グラスは他に、いくつかの弦楽四重奏曲や、ピアノとはじめとする鍵盤楽器のための作品においても、際立って優れた成果を上げてきた。またアカデミー賞®にノミネートされた『Kundun(クンドゥン)』(1997年)や『Notes on a Scandal(あるスキャンダルの覚え書き)』(2006年)をはじめとする多くの映画のサウンドトラックや、ダンス、演劇にも、その特徴的な豊かに脈打つ音楽を提供している。

このライナーノーツはApple Music によるものです。この機会に私の大好きな音楽に触れていただけたら幸いです。できれば感想もお聞かせくださいね^ ^

3693

マキシマム ザ ホルモン

06/21 06:24 更新

1998年八王子にて結成された、マキシマムザ亮君(歌と6弦と弟)、ダイスケはん(キャーキャーうるさい方)、上ちゃん(4弦)、ナヲ(ドラムと女声と姉)の4人からなるロックバンド。日本語を独自の語感表現で操り、意味不明に見えて実は奥深いメッセージ性を持つ強烈な歌詞と、激しいラウドロックにポップなメロディを融合させたサウンドスタイルが特徴。

2004年のメジャー・デビュー以降、ヒットを連発し、大型フェスや海外ツアーを含むライヴ活動で人気を博す。

2013年発売のアルバム「予襲復讐」はオリコンアルバムチャート3週連続1位を獲得し、40万枚を超えるセールスを記録。

2015年6月よりライヴ活動を一時休止するが、2017年5月の〈耳噛じる真打TOUR〉よりライヴ活動を再開。

2019年、マキシマムザ亮君の発案・製作総指揮による「ロックバンドのフランチャイズ化 マキシマム ザ ホルモン2号店プロジェクト」が企画され、オーディションから選出された5人により、マキシマム ザ ホルモン2号店バンド・コロナナモレモモが結成。(活動期間:2019年 - 2024年)

2022年1月に、累計40万本を突破するホルモン映像作品「D対D」シリーズの最新作「Dhurha Vs Dhurha~ヅラ対ヅラ~」をリリース。

 

https://youtu.be/beN5ep5MrdY?si=CkK7DGUexX-kfLrp

3693

すずめのティアーズ

06/14 08:33 更新

日本の民謡ユニット。ブルガリアをはじめとするバルカン地方の民謡を歌う佐藤みゆき(vo,kaval)、〈DOYASA! Records〉主催のシンガー・ソングライター/アレンジャーのあがさ(vo,g,perc)によって構成。

初代桜川唯丸江州音頭通信講座「モノガタリ宇宙の会」にて滋賀県近郊の民謡「江州音頭」を学ぶ。江州音頭を2声のハーモニーで歌う「ポリフォニー江州音頭」のほか、日本や諸外国の民謡をポリフォニーで歌う。

2019年に佐藤みゆき&あがさ名義にて『Goshu-Ondo EP01』を発表。2024年3月に1stフル・アルバム『Sparrow's Arrows Fly so High』をリリース。ミュージックマガジン特集「ベスト・アルバム2024」にて歌謡曲/J-POP部門第一位。

https://youtu.be/KnzFIDzJFrk?si=Xt9j0J5LK5Hr3srR

3693

奈良 子ジカの一般公開始まったよ^ ^

06/08 08:03 更新

奈良市の奈良公園にあるシカの保護施設で、生まれたばかりの子ジカの一般公開が始まりました。

国の天然記念物に指定されている「奈良のシカ」は5月ごろから出産の時期を迎え、奈良公園にある保護施設「鹿苑」では6月1日から60頭余りの子ジカを公開しています。

施設では、体重およそ3キロから6キロの子ジカが鳴き声をあげながら母ジカにくっついて乳を飲んだり元気に走り回ったりしています。

訪れた人たちは、子ジカの愛くるしい姿を写真に収めるなどして楽しんでいました☆

一般公開は7月14日まで、毎日、午前10時から午後4時まで行われています。

3693

Arvo Pärt

06/02 11:31 更新

エストニア出身の作曲家アルヴォ・ペルトの深い精神性をたたえた音楽は、信仰を持つ者たちはもちろん、そうでない人々の共感も呼ぶようだ。本質だけを残し、余分なものをそぎ落としたペルトの作風は、聴き手を穏やかな眠りへといざなうミニマリズムの様式の中で、単旋律聖歌を思わせる透明感と純粋さを輝かせる。その組み合わせこそが瞬時にしてリスナーの心をつかみ、深い感動を生み出すのだ。当代きってのバイオリニストの一人であるヴィクトリア・ムローヴァと、エストニア出身でアメリカを拠点とする指揮者パーヴォ・ヤルヴィが率いるエストニア国立交響楽団によるこのアルバムは、ペルトによるバイオリン曲のベストな録音の一つだ。
ムローヴァはペルトが創造する音の世界のスピリットを、力強く、そして、ひんやりとした音を発しながらも聴き手に寄り添うような語り口で表現している。「Fratres」の小刻みに震えるような冒頭部分では瞬時にリスナーを引き込むスリリングな演奏を披露し、『Tabula rasa』における強い光を放つようなテクスチャは焼け付くほどに情熱的だ。そしてアルバムの最後に収録された、バイオリンとピアノのための優美な音の彫像「Spiegel im Spiegel(鏡の中の鏡)」では究極の繊細さでリスナーを魅了し、永遠に失われることのない美しさを描き出している。

このライナーノーツはApple Music によるものです。この機会に私の大好きな音楽に触れていただけたら幸いです。できれば感想もお聞かせくださいね^ ^

3693

ジョルジ・ベンジョール

05/27 00:34 更新

Samba Esquema Novo

1963年リリースのデビューアルバム。本作をスペシャルな作品たらしめているのは、セルジオ・メンデスのカバーで知られるブラジル音楽史に残る大ヒット曲「Mas, Que Nada!」のオリジナルバージョンの収録だろう。ジョアン・ドナートのジャズボッサで有名なメロウナンバー「Tim Dom Dom」やマリーザ・モンチもカバーした「Balança Pema」、ソフィスティケイトされたメンデスのバージョンとは異なり、ブラジル的でプリミティブな魅力の「Chove Chuva」など名曲のオンパレード。心地よくも躍動感あふれるグルーヴィな演奏と、情感豊かなボーカルに魅了されること請け合い。ボサノヴァのスタイルを借りつつ、ジョルジ・ベンならではの個性が散見できる。

3693

Força Bruta

サンバを軸にロックやファンク、ソウルをミックスしたファンキーなサウンドが特徴のジョルジ・ベン。本作はそうした彼のサンバホッキな魅力にあふれた名作である。ムタンチスやガル・コスタを手掛けた鬼才Manoel Barenbeinのプロデュースによる本作は、歯切れの良いギターのカッティングがグルーヴをけん引するご機嫌なナンバーが並ぶ。注目はソウルやファンクとクロスオーバーしたサウンドで、ジャズ系DJやレアグルーヴファンからも人気のTrio Mocotóが参加していること。ブラジル版"Tighten Up"のフロアキラー"フォルサ・ブルータ"やサウダージ感覚をにじませるブラジリアンソウル"オバ、ラ・ヴェン・エラ"など名曲がぎっしり。

3693

A Tábua De Esmeralda

1974年リリースの本作はOsmar Militoがアレンジで参加。ジョルジ・ベンの代名詞ともいえるサンバロック/ファンク色は控えめに、アコースティックギターを中心としたサウンドが滋味深き世界を生み出している人気作品。男女混声コーラスから始まるポジティブな躍動感に満ちた"Os Alquimistas Estão Chegando Os Alquimistas"。流麗なストリングスアレンジとダブ処理されたサウンドが融合した美しくもストレンジな一曲"Errare Humanum Est"。ギターのカッティングによるシンプルなサウンドながら、ブラジル音楽の躍動感がひしひしと伝わる"Eu Vou Torcer"。そしてソウルミュージックのような高揚感に満ちた"Brother"などを収録。フォーキーなブラジリアングルーヴがたっぷりと堪能できる。

3693

このライナーノーツはApple Music によるものです。この機会に私の大好きな音楽に触れていただけたら幸いです。できれば感想もお聞かせくださいね^ ^

大滝詠一

05/27 00:33 更新

大滝詠一が日本のシティポップ、さらにはポップミュージックを語る上で絶対に外すことができない功績と才能の持ち主であるという事実に異論を唱える人はいないだろう。彼の存在を知らしめたのは1981年にリリースしたアルバム『A LONG VACATION』のロングヒットだった。冒頭を飾る「君は天然色」をはじめとした高いクオリティを誇る楽曲と、アイコニックなジャケットのアートワークが時代を超えて愛され、歴史に残る名作となった。この年彼は、松田 聖子のヒット曲「風立ちぬ」を手掛け、同名のアルバムをプロデュースするなど活躍し、音楽シーンに多大な影響をもたらすクリエイターとしての評価を確立していった(なお、ソングライターやプロデューサーなど裏方業の際は基本的に「大瀧詠一」の表記となる)。

大滝は、1984年の次作アルバム『EACH TIME』でも高い売り上げを実現し、森 進一の「冬のリヴィエラ」や小林 旭の「熱き心に」など数々の提供曲でも話題を巻き起こすなど活躍を続ける。特にフィル・スペクターの手法を発展させたオーケストラ的なサウンド、往年のアメリカンポップスを土台にしたソングライティングの妙は、他の追随を許さなかった。その後、自身の作品発表のインターバルは開いていったものの、質の高い楽曲提供やプロデュース業などを継続し、ポップスシーンの重鎮として君臨していく。彼のこうした動きのすべては後続のアーティストたちにも影響を与え、その波は1990年代の渋谷系、そして2000年代以降のシティポップの流れへと連綿と続いていった。

もっとも、大滝へのこうした評価は、先述の1981年を迎えるまでは安定したものではなかった。日本のロックを築いたバンド、はっぴいえんどの在籍時からソロ活動をスタートさせたものの、その解散を受けてのナイアガラレーベルの設立、そこでソロ作やCMソングを手掛けた1970年代半ば~1980年ごろまでの彼の活動は、大衆に認められるまでには至らなかった。ただ、この時期に大滝が才覚を磨き、積み重ねた試行錯誤が後に開花したのは間違いなく、その過程で彼自身の作品世界が一筋縄ではいかない深みをたたえていったことは特筆すべきだろう。

大滝の歌はポップで明るく、時にユーモラスでさえある。ただ、自身がそうしたアメリカ寄りの音楽性を志向した背景には、母子家庭に育ち、決して恵まれた環境ではなかった事実があると、生前の彼は語っている。そうしてみると大滝のポップワールドは一つの夢の世界の実現なのだろう。時代を超えて輝く彼の音楽を存分に楽しんでほしい。

このライナーノーツはApple Music によるものです。この機会に私の大好きな音楽に触れていただけたら幸いです。できれば感想もお聞かせくださいね^ ^

3693

© 萬天堂 All Rights Reserved.